a talk

ミュージシャン「森恵」の歌声に足が止まる。


森恵


高校生時代からストリートで歌いはじめる。しばらく勉学に励む為ストリートでの活動は休止する。
短大へ通 いながらも音楽をしていたが、またストリートで歌いたくなり2005年4月頃からストリート活動を開始。
いつの頃か、仕事帰りのOLや会社員が立ち止まって聞くようになり仕事で疲れた心を癒す歌として評判になる。
それが口コミで広がり新聞、雑誌、ラジオ、TV等で取り上げられるようになる。


今日、会社帰りに新宿南口を降りて広場を通った。
なんか、ギターの心地よいカッティングと声が良く通る女性が
ストリートライブをやっていた。

歌がめちゃめちゃ上手いな…、ギターもかなり上手い。
ちょっと、無視できない感じになって立ち止まった。
彼女の前にはCDとチラシぐらいしかない。名前がわからない…

すると、僕と同じ様な人だろうか、男性、女性がちらほらと立ちどまる。
次第に周辺には人が皆立ち止まっている。


演奏が終わると皆、拍手。CDを買い始める人が多数。
これはやらせじゃない。。。
すげー、人材を見つけた。凄いミュージシャンに出会った。
名前を知りたかったが、そこに居た人がCDを買う為に彼女にならんでる。
彼女はCDにサインをしていた。

どうやら、最近メジャーデビューしたようだ。


僕はその場を一度離れた。
ふらっと楽器屋に行き、さっきの彼女の事を考えていた。
やっぱり話しかけよう。

新宿南口広場に戻ると彼女はまだそこに居て人の対応をしていた。
凄い、あの空間で野外で取りすがりの人を虜にする。
CDを買わせてしまう実力。凄すぎる。


僕は最後まで待ち、話しかけた。
「なぜ、名前を看板に出さないの?名前わかった方が良いと思うんだけど」
と尋ねると。

彼女はこういった。
「いいんです、興味がある人はチラシ貰ってくれたら」
とても力のあるハッキリとした声だった。


彼女の名前は「森恵」です。
ミュージシャン「森恵」を調べると僕みたいな人が沢山いる。
彼女は売れるべき人かもしれない。街角で歌っている彼女の声は
どこまでも通り、どこまでも力強く。どこまでも美しい。


すげーーー、人に出会って直接歌が聴けて良かった。
こんな経験、もう無いかもしれないな。


youtubeにはオリジナル曲やカバー曲があがっています。
凄い歌が上手すぎて鳥肌ものです。







僕はこの人の歌声聴いてたらなんか心が震えるんです。
なんなんでしょうね。こういう人が歌で食べて行ける世の中が理想。
きっと、今後は音楽で生計を立てるというのは厳しい世の中かもしれない、
だけどきっとなんか出てくるよね。才能のある人がちゃんと残れる世界。

ネット経由で有名になるパターンのミュージシャンってまだ殆どいないけど、
「森恵」はそうなる可能性大ですね。


アコースティックギター一本でCD作って欲しいな。

SHIPS JET BLUEでストールを買った。


SHIPS JET BLUE ストール


SHIPS JET BLUEにふらっと立ち寄ったら、
ヒョウ柄っぽいストールがありました。

普段はヒョウ柄とか興味がないのですが、
最近は色も形もシンプルな洋服を好む傾向にあるので、
ストールでアクセントをつけられるかなという感じです。


色は薄い黄色なので、どんな洋服にも合いそうです。

417 by EDIFICEで春物のブルゾンを買った。


417 by EDIFICE


417 by EDIFICEはEDIFICEとは路線が少しだけ違います。
単なる廉価版という扱いではなく、カジュアルラインを取り揃えるブランドです。
EDIFICEは綺麗めの若干フォーマル寄りですが、417 by EDIFICEは
カジュアルシャツを中心としたファッションアイテムをコンセプトにしています。

値段もEDIFICEよりは2割から3割程度安いので買いやすいです。
417 by EDIFICEはEDIFICEの中に一部商品が展開されていたりしますが、
現在は新宿と渋谷にショップを構えています。

ユナイテッド・アローズでいえば、green label relaxing的な位置づけで、
SHIPSで言えばSHIPS JET BLUE的な位置づけな気がします。


僕は本家EDIFICEよりも417 by EDIFICEの方が今後の可能性を感じますし、
商品展開もとても好みです。これからは417 by EDIFICEに通ってみたいと思います。


EDIFICE ブルゾン


417 by EDIFICEでベージュのブルゾンを買った。

若干スクエアなシルエットながら丈の長さが絶妙です。
マウンテンパーカなのでナイロン素材ですが、
子供っぽい印象にはならないデザインです。

春先は寒暖差が激しいので温かさと素材と
色合いが大切かなと思います。


EDIFICE ブルゾン


417 by EDIFICEでネイビーのブルゾンを買った。

伸縮する素材で体にフィットするコート・ブルゾンです。
くるみボタンがアクセントになってカジュアルさを演出しています。


もうそこまで春は近づいてきていますね。気分展開したいです。


そういえば、ブルゾン(blouson)て仏語なんですね。
英語だとジャンパー(jumper)らしい。

New Balance M574を買った

|

New Balance M574を買った。


New Balance M574


なんとなく巷ではNew Balanceが再燃しているっぽい。
15年前ぐらいに買ったNew BalanceのM1400を押入れから
引っ張り出して履こうと思ったら、昨年に捨てちゃってた。

悔しいやら、情けないやらで、調べていたら
ニューバランスってUSとUK生産品は凄い高いんだね。
当時そんな高かったっけな。


現在は円高の恩恵も受けないのか。
色々見ているとM576の廉価版であるM574で十分。
グレー色のM574を買うつもりだったのだが、
BIKING REDが格好良かったのでこれにした。


色んなパンツやジーンズに合うので重宝しそう。

明けましておめでとう御座います。
2012年が始まっています。


今年は辰年ということで、僕は年男です。

昨年の目標はこれでしたね。
まったく『明るく、元気よく』できなかったです。
目標を守れないというのが恒例となりつつありますが、
今年の目標を考えていました。


『平穏な毎日を過ごす』


『平穏な毎日を過ごす』ですね。
マズローの五段階欲求でいう”安全欲求”が
揺らいでしまった我が国、日本です。

人々の意識や行動というのは満たされている領域から
求めたい領域に伸びてゆきます。


安全という一見、当たり前であった出来事が揺らいでしまった。
もう一度、奥底にある欲求の再構築から始めてみたいと思います。


『平穏な毎日を過ごす』為にはどういったことが必要か?
時間の管理、お金の管理、余暇の取り方などなど、工夫してみる年にします。


今年も新しい出会いや素晴らしい出来事が、
僕達を待っていると信じています。

今後ともよろしくお願いいたします。

エディフィスのサイズ表記が変更になってる。

何ヶ月ぶりかにEDIFICEに行ったら、
サイズ表記が変更になっていたので店員さんに確認した。

以前は、38、40、42という展開だったのが、下記の様に変更されたらしい。

38→44
40→46
42→48


ユーザー視点で物を考えてマーケティングするならば、
こういう情報はWebなり店舗でしっかり告知するべきだと思う。


エディフィスは表記の変更ということだが、
サイズ規格が地味に変わっている場合があるので確認が必要だ。
グリーンレーベルなんかは最近のサイズ展開は規格自体が
変更されているとのことです。

日本人の体型が変化しているので、以前はLサイズの人も
今はMサイズが丁度良かったりします。


ブランド間でもサイズについてはまちまちであるから、
着てみるしかない状況ですね。ネット通販なんかを利用する際は
気をつけた方が良いということだと思います。


僕はLサイズで大半は良いのですが、物によってはMサイズに
なったりと中途半端な体型で困ります。
靴のサイズも26.5cmだったり27.0cmだったり。
ヨーロッパ物だと42サイズがしっくりくるのかこないのか。

面倒な体型なので、サイズ選びに迷ったら買わない。
という決め事にしています。迷って買ったら大体失敗するので。

2012年新春初売りに行った

|

2012年新春初売りに行った。
新宿は昨年のバーゲンよりも人が少ない気がした。


SHIPS JET BLUE カーディガン

SHIPS JET BLUEでスクールカーディガンを買った。

このスクールカーディガンは前にワッペンが付いていて、
背中がボーダー柄で編んであります。
凝った作りになっていてとても良いです


SHIPS JET BLUE カットソー


SHIPS JET BLUEで赤いボーダーのカットソーを買った。
最近はカットソーを着る機会がないですが安かったので。


EDIFICE カーゴパンツ


EDIFICEではベージュのカーゴパンツを買った。
いつも買っているパンツと同じ形です。
安心して履けるシルエットなので重宝します。


UNITED ARROWS シャツ


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSで白いカジュアルシャツを買った。
この手のシャツはカジュアルにラフに着こなしたい時の
インナーとして活躍してくれそうです。


WASH チャッカーブーツ


WASHのバーゲンでチャッカーブーツを買った。
以前に買ったチャッカーブーツと似ているのですが、
色合いが少し明るい物で靴底が定番ラインです。

色違いや似た物ばかり買ってしまいます。
きっと保守的な気分なのでしょう。


マカロニアン スニーカー


マカロニアンのスニーカーは昨年から値段が吊りあがってますね。
この円高の時代に16,000円もポルトガル製の靴に払えますでしょうか?
勘弁して欲しいです。

WASHの店員さんに聞いたら、今年はバーゲンにはしていないそうです。
どこのお店も高いので楽天で買いました。


マカロニアン スニーカー


なんとなく、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSの
チョロQを買ってみました。これ初代チョロQの形なんですよね。
懐かしいです。僕らはチョロQで沢山遊んだ世代です。

ゼンマイの色がブラックだと凄く早いんです。
緑とか赤とか色々ありましたね。懐かしい。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile


音楽、ファッション、写真、Web、日記など気になることを書いています。

arikawa.com
Twitter

Googleアドセンス

アーカイブ