福山雅治の初武道館ライブに行ってきた - a talk

福山雅治の初武道館ライブに行ってきた

|

福山雅治の初武道館ライブに行ってきた。
2009年5月28日(木)は生憎の雨模様でしたが、
武道館ライブは熱気に溢れていました。

福山雅治 武道館

福山雅治 武道館


「福山☆イキナリの大感謝祭~エッ!してなかったの?
初めてだったの?~愛 福山博in武道館!!」

ってタイトルですが、福山雅治にとって、初めての武道館です。
なぜ今まで武道館でライブをしていなかったのか?
理由はわかりませんが、神聖な場所だと考えていたのかもですね。
武道館をやるに相応しい自分であるか否か、そんな事を考えていたか?
それとも、単純に公演キャパと人気のバランスが合わなかったのか?
まあ、理由なんてどうでも良いです。


大感謝祭ということで、通常のライブとは違う、
エンタテイメント色の強いライブでした。
ライブの前半には福山雅治のこれまでの軌跡や、
アミューズのオーディション時の秘蔵映像などを公開。

コンセプチャルなライブということで、
曲数が少なくて残念でした。まあ、仕方ないですね。


本編の感想ですが、僕の長年の悲願であった曲。
「ただ僕が変わった」を演奏してくれました。
強烈なハウリングが起きてやり直しになりましたが、
とにかく、生で聴けた喜びは言葉になりません。
僕はこの曲が福山雅治の楽曲の中で一番好きです。
作曲は後藤次利ですが、歌詞は福山雅治の傑作です。

話は少しそれますが、、、
「ただ僕が変わった」と対になる曲があります。
「ひとりきり歩いてく帰り道で」という曲です。

合わせて聴くとお互いの曲の意味、福山雅治の心情が、
より一層、心に染みる素晴らしい曲です。
知らない人は是非、聴いてみて欲しい曲の一つです。


話は戻りまして、武道館初日。
「最愛」の福山雅治バージョンを生で聴きました。
この曲、愛を語る曲としてのクオリティが最高だと思います。
心にこんなにも染み渡る愛の歌を聴いたのは久しぶりです。
福山雅治の声、メロディ、愛するということへのメッセージ。
全部届いた気がします。


さて、それ以外の事で、気になることが多すぎました。
苦言になりますが、全部書き綴ることにします。
まず、結婚を連想させる物言いをし、観客を試すことが多いです。
観客の反応をみて、ファンを失うかどうかを図っているのかな?
それとも結婚を連想させる物言いを繰り返し、本当に
結婚が近づいているから、インパクトを和らげたいのかな?

僕にはどうでもよくて、観客の「え~、!!やだー!!!」
みたいな反応が嫌で嫌で仕方が無かった。


いいじゃないか、自分はもう結婚もし子供が居る人も多いのでしょう?
これまで楽しませてくれた福山雅治の幸せを望んで上げましょうよ。
「え~、!!やだー!!!」から「おめでとー!!!」って、
リアクションに変わることを願っています。

考えてもみてくださいよ。福山雅治という男のこと。
彼は自分の為だけに生きてはいませんよね。
昔、福山雅治は言っていました。。。
大型バイクの免許を取った時だと思います。
久しぶりにバイクに乗ったら、自然と涙が溢れ出てきた。
これまでは事務所の人にも止められていたし、事故を起こすと、
自分だけの責任じゃなく、会社やファンに迷惑が生じる。
だけど、バイクにまたがって、風を感じて自由になれた気がしたと。

そういう男が、簡単に結婚を決意できるはずがない。
40歳になったら結婚していると思っていた。という発言がありますが、
まさに40歳。もう結婚しても良いと思いませんか?
十分にファンを背負い。会社も背負ったと思いたいです。

僕は福山雅治が結婚し、子供を授かった時にどんな曲を、
どんな歌を書くのか楽しみです。人の親になった福山雅治は、
また、僕達により一層心に染みる曲を書く気がしませんか?
それに、福山雅治の人間としての成長を願うなら、
絶対に結婚をするべきだし、子供も居た方が良いはず。


ひょっとしたら、故郷への想いと共に未来への想いも
強く感じているのかもしれませんね。
命をつないで行くこと。福山雅治自身も繋いで欲しいです。
僕はそう思います。


あと、やっぱりライブのノリはこんなので良いのだろうか?
アイドル福山雅治から脱却しないとダメですよ。
過去の記事にも書きましたが、ファンが福山雅治を作ると思っていました。
しかし、今日は思いました。福山雅治がファンを作っています。
福山雅治が今の現状を良しとするなら、それは変わらない。

アーティスト福山雅治として、確固たる音楽ライブをしたければ、
もっとちゃんとアーティストに徹するべきだと思うのです。


試しに、男性ファン限定でライブをしてくれないでしょうか。
僕、皆さんのお手本になる様な、福山雅治の楽しみ方を見せます。
よろしくお願いします!
憶測交じりで沢山、勝手なこと書きましたが、応援しています。
そして、20周年、おめでとう御座います。
ニューアルバム「残響」もマルチ商法ですが、買いますね。


以下、本日のセットリストを拾ってきました。

01.ON AND ON
02.THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
03.MELODY
04.ただ僕が変わった
05.アクセス
06.最愛
07.vs. ~知覚と快楽の螺旋~
08.HEAVEN
09.Peach!!
10.追憶の雨の中
11.化身
12.想 -new love new world-
13.RED×BLUE
14.明日のSHOW

アンコール
15.KISSして
16.18 ~eighteen~
17.道標

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile


音楽、ファッション、写真、Web、日記など気になることを書いています。

arikawa.com
Twitter

Googleアドセンス

アーカイブ