MT4.x以降で簡単にカテゴリーの並べ替え - a talk

MT4.x以降で簡単にカテゴリーの並べ替え

|

カテゴリの並び替えについては、何もしない!
ってのが僕のポリシーっていうか。

MTのバージョンが上がった時に動かなくなり困るのが嫌だったので、
標準機能をイジってしまう余計なプラグインは入れない主義だった。
その代わりと言っては何だが、カテゴリの表示については随分と
これまでも考えてきたつもりだし、運用的には結構落ち着いていた。


これまでの僕の方法。(カテゴリ作成時)
1.作成されるフォルダ名を数字にする。「00」「10」「20」
2.表示順となる「名前」の項目はフォルダ名と同じ数字にする。
3.実際に表示されるカテゴリ名は「説明」項目に入れる。

このやり方で統一してしまえば、困らなかったんだけど。
メリットとデメリットを理解した上で使う必要があった。

 【メリット】
 数字を「00」とか「10」にすることで、後で間に差し込みたいカテゴリができても、
 「11」とか「12」という数字を入れれば任意の場所にカテゴリを表示できる。

 【デメリット】
 カテゴリ表示が数字になってしまう為、ブログを書くときに数字とカテゴリが
 簡単に紐付かなく解りずらい。


エントリーがあまり増えないWebページでは全然困らないから、
この方式を使っていたんだけど...
エントリーが多いものとか、日々更新するBlogなんかはキツイよね。
このBlogはその辺を考えて、カテゴリを英語にしているので、
表記順がアルファベット順に並んでいる。


でもですね。。。
現在、新しい写真BlogやとあるミュージシャンのWebを、
MT4.xで作成していて思ったのだが、この方法だとキツイね。
カテゴリが数字だとカテゴリ数が多い場合に視認性が悪くて、
Blogを書く時に間違ったカテゴリに投稿しそう。

ってことで昔からやられている方法を実装しようかな...
最近の事情をググっていたら、このサイトが纏ってました。
で、更に調べていると、、、
こんな素晴らしい機能を提供している方を発見!


カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用)


このプラグイン最強っす。
めちゃめちゃ簡単にカテゴリの並び変えを実装できました。
ありがとうございます!!

感謝の意だけでなく「ドネ―ション」してくれたら幸い。
ってことで、寄付のことドネ―ションって言うんだ...
みたいな勉強をしちゃったり、楽しちゃったりしたので、
ドネ―ションしてみることにしました。


僕が選んだのは、4番目のPayPalでドネーション。
PayPal ドネーション

¥1,000払いました。こういうの気分が良いかも。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile


音楽、ファッション、写真、Web、日記など気になることを書いています。

arikawa.com
Twitter

Googleアドセンス

アーカイブ