Endeavor NA801を選んだ理由 - a talk

Endeavor NA801を選んだ理由

|

Endeavor NA801を買いました。
悩みに悩んだ挙句NA801を選んだわけですが、
まあ、そこそこ気に入っています。

エプソン Endeavor NA801

7年だか8年だか忘れてしまったが、PentiamⅢ 600MHzのノートPC。
そう、あの名機だったThink Pad S30を使っていました。
HDDを一回も交換していないので、使用頻度を考えたら強烈です。
I/Oが凄く遅くて、メモリも256M。熱処理が悪くて熱かった…
液晶画面が暗くなり、ブラウジングもままならない状態になったので、
この名機とのお別れを決めました。さようなら…S30。
思い出をありがとう。

ってことで、小さくてハイパワーで、画面解像度が出せる機種。
そう、探しましたけど、僕の条件にあうPCはこれしかなかった。


値段は16万円ぐらいまで
14インチまで
WXGA以上
Expressカードスロット
ステレオスピーカー
EXpressスロット
SDメモリーカード(SDHC対応)


これだけは絶対に外せない条件だった。
そして、もう一つ僕を悩ませたのは液晶だった。
最近のノートPCはテカテカ液晶ばかりだね。グレア液晶は嫌だ。
絶対に嫌だ。。。そうなると、あるのだが20万円を超えて、
予算オーバーになる。

最近のテカテカ液晶は移りこみが抑えられているらしいが、
テカテカ液晶を許容するとなると、予算を考えれば、二択。
DELL XPS 1330かエプソン Endeavor NA801。
秋葉原の駅前にDELLのリアル店舗があり、
石丸電気にはエプソンダイレクトのリアル店舗がある。

秋葉原で両機種を触ってから決めようと思った。
まず。DELL XPS 1330だが、テカテカ液晶がマジテカだ。
マジテカっていうのは、マジでテカってる。
キーボードもなんかショボイし、これは無いわ…
次、エプソンダイレクトでEndeavor NA801を確認した。
お。エプソンのあざやか液晶は写り込みが少ないな。
他社のテカテカ液晶となんとなく質感が違う。
で、キーボードはどうだろうか?まあ、そこそこだった。


初のWindows Vistaに戸惑いながらも、
新しいPCはやっぱり速いね。
PCが速いと作業効率がUPすると聞いたけど、
これはUPしすぎかもしれないな…
CPUがインテル® Core™2 Duo プロセッサ T8100で、
メモリを4G搭載した。HDDは7200rpmで120Gを選んだ。
申し分ない構成だよね。そりゃ、快適だよ。

BLOGを書いていて思うのが、速いPCは作業待ちが少ないので、
直感的な操作を実現できるね。PhotoShopの処理も早いし、
ブラウジングも早い。書こうと思ったエナジーを具現化できる気がする。
作業効率が上がったので、必然的にBLOGを沢山書ける。
良いことだらけじゃないか。これまで我慢していて良かった。


ただ、今回この機種を選定した上で思ったこと。
やっぱ、キーボードはショボイや。僕はめちゃめちゃ打ち辛い。
Think Padはおそらく、キータッチ感が最強でしょ?
それからの乗り換えなので、何を持ってしても辛いだろうね。
ミスタイプが多いし、その点は慣れるのを待つしかないのかも。
そして、もう一つは、HDDは7200rpmだと若干熱を持つ。
音も静かで気に入っているんだけど、ファンがぶん回っても、
HDDの温度が40度前後になってます。
許容範囲内の温度とはいえ、左側のパームレストの下に
HDDが格納されているので、若干熱いです。
5400rpmのHDDを選択していれば、熱量を抑えられたと思う。
今度、HDDを乗せ換える機会があったら、5400rpmで良いかなと思う。


そんなこんなで、Endeavor NA801を愛用して行きます。
スペースキーがもう少し打ち易いと良いんだけど…

あ、Windows Vistaのフォントでブラウジングすると、
なんだかネットの世界が新鮮です。
このBLOGもハイカラな感じがして、良いですね。


2008年8月12日:追記
キーボードの打ち難さとファンの放熱対策になるかな?
ってことで、軽量バッテリから標準バッテリに変更してみた。
標準バッテリは角度が付く分だけ、良い気がする。
軽量バッテリの時は左側のファンから発しられた熱で、
机が温かくなっていたが、今はそうでもない。

で、キーボードの打ち難さはというと、キータッチ感は良くなった。
やっぱ、角度が少し付くので、打ち易いね。
でも、キーを打っても文字が抜ける現象は改善せず。
あたりまえか。。。根本的なキー構造の問題だろうな。

まあ、角度が付いたことで、ノートPCを持ち易くなったので、
その点だけは良かったかも。
結局、標準バッテリが良いか?軽量バッテリが良いか?
みたいな検証でしたが、なんだか明確には言えません。
双方に良い点と悪い点がありますしね。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile


音楽、ファッション、写真、Web、日記など気になることを書いています。

arikawa.com
Twitter

Googleアドセンス

アーカイブ