さくらのレンタルサーバがディスク容量増強 - a talk

さくらのレンタルサーバがディスク容量増強

|

さくらのレンタルサーバがディスク容量増強。
何?それは聞き捨てならない!

「さくらのレンタルサーバ」および「さくらのメールボックス」
サービス改定のお知らせ


さくらのレンタルサーバ ディスク容量増強


まじっすか?スタンダードプランの場合は、
料金が据え置きで、ディスク容量が3倍増加です。
「リダイレクト」機能が無くなりますけど、別に使ってないし。
実施日が2008年11月19日(水)ってことで、
遅ればせながら、確認してみました。


増えてます…、凄い嬉しい~。


これまで、さくらインターネットで借りたサーバーは、
ディスク容量が足りなくなった場合に容量を増やそうと思うと、
別のアカウントで契約をし直さないとダメだった。
そんな面倒なことしたくねぇーーー!!
ってことで、慎重にディスク容量を確保していたけど、
結構、余裕が出てしまいました。


これまで、ディスク容量とブログの継続性を考えて、
画像の圧縮レベルを少し上げて運用していました。
だから、僕のブログの画像は荒くて美しくないですよね。
今回のディスク容量増加を機に、圧縮率を下げてみます


これまでは、PHOTOSHOPの圧縮率は「画質7」です。

PHOTOSHOP 圧縮率

たとえば、PHOTOSHOPの圧縮率を「画質10」で運用。

PHOTOSHOP 圧縮率


PHOTOSHOPの「画質7」と「画質10」は画質的には、
見た目でも確認できるぐらいに違いがあります。
ファイルサイズは大分、「画質10」が大きくなりますけどね。
画質の差でそのデメリットも払拭できます。

「画質10」と「画質12」はこのサイトでも実験されていますが、
画質的には違いがほぼ確認できません。
そして、ファイルサイズは「画質12」が圧倒的に大きくなり、
画質の差が無いにも関わらず容量的に損をします。
だから、ブログ程度で使用するには「画質10」にメリットが
あるのかもしれません。


これからは、PHOTOSHOPの圧縮率を「画質12」で運用。

PHOTOSHOP 圧縮率


しばらく、悩みましたが、「画質7」と「画質12」の容量差は、
画像によって様々ですけど、2倍~3倍です。
今回、ディスク容量が3倍増えたということなので、
思い切って、「画質12」でやってみることにしましょうかね。

そんなこんなで、我がブログの画像が少し美しくなります。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Profile


音楽、ファッション、写真、Web、日記など気になることを書いています。

arikawa.com
Twitter

Googleアドセンス

アーカイブ